プロフィール

ゾルバク

Author:ゾルバク
最近はTDRが大好き。
あとは楽器が好き。
QMAも好き。

バンド組みたい、
コンサートやりたい。

時計

最新記事
検索フォーム

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ツイッター

ノーマルカレンダー

<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

ぷちます!

『アイマス』スピンアウト4コマ『ぷちます!』

FC2カウンター

つづきをヨロシク

音楽、鉄道、アイマス、QMAその他。最近QMA熱が再燃しました。



エレキでもアコギでも

ディアリースターズの営業で、
SPフリープロデュース最終日の朝のBGMがたまに流れる…。
色々思い出して悲しくなります…。関係ないのに…。
やっぱりBGMって大事ですね!!音楽だけで気分が変わります。


久しぶりにギター関連の記事


翠さんのブログ記事にWho Put The Bompの話題があって、
ちょっとあの動画を見直していました。



これですね。ニコニコでは結構再生数が高いので、
「この曲(動画)知ってる」という方も多いかもしれません。
ニコマスは続き物が多くてあんまり見ていません。
今更1から見る気もあまり起きないので…。
3~4分で終わる単発ネタが好きです。


で、これはカバー曲で、原曲があるのですが、
上の動画のおかげで、こっちの方が有名かもしれませんね。

で、聞いていて思いました。
「この曲、全然コードがでてこない…??」と。
以前この曲のギターは難しく無いというのをどこかで見ましたが、
コードを調べた事は無いので、耳コピしてみました。


|D|Bm|G|A|

多分、コードはこれだけです。自信はあんまりないですけれど…。
途中|D Bm|G A|D|になるんですけど、
ここが弾いててとても楽しんです。なんというか、
コードチェンジが早いので。
「He made my baby fall in love with me」の所です。

あと、コードはこれだけと書きましたが、2番は「てんちょ~♪」
してます。だからあと4つコードはあるんですけど、半音上げれば
大丈夫です。多分…。

この曲はエレキで演奏されてるのですが、
これはパワーコードでしょうか。

私はアコギなので、転調すると結構大変です。
なので2カポで、|C|Am|F|G|にして弾いています。
転調したあとはカポを3にずらしてます。

そうすると、コードが変わらないので、キツく無いです。

この曲はホントに弾いてて楽しいので、
皆さんも是非弾いてみてください!!


あと、ストレートラブ!は大体耳コピできました。
多分、結構間違いがあると思いますが、
楽しければ、いいんです♪

エレキもいいけどアコギもね♪

以前書いた『団結』の耳コピコードを書こうと思います。

毎度のことですが自信はないです。
「このコードで弾いたら違うと指摘され恥をかいた」
などのクレームはお断りしてますw

自信がないのにフルコーラスです。


カポタストは2フレットです。
カポ無しを先ず書こうと思ったのですが
面倒だったのでやめました。

capo:2

イントロ
|D|A|G|A|×4

Aメロ
|D|A|G|A|×8

Bメロ
|C C C G C|×7|C|

サビ
|D|A|G|D|×2|G A|A|D|%|

間奏
|D|A|G|A|

Aメロ
(同じ)

サビ
(同じ)

Cメロ
|D|%|C|%|×2

間奏
|B|×4|D|A|G|A|

Aメロ
|D|A|G|A|×4

Bメロ
(同じ)

サビ
(同じ)×2(最後の|G A|A|D|%|の|G A|は3回繰り返し)

以上です。
結構繰り返しが多かったです。合っていればの話ですが。

あとどこがAメロ、Cメロだかは分かりますでしょうか。
Cメロは『一致団結一致団結…』の所です。
この分け方も合っているか不安ですが…。
とにかく上から順番に弾いていくと良いと思います。

あとはカッティングですかね。
音を切りまくるといいと個人的には思います。

自分で歌って(?)みて思ったのは、
Bメロでリズムが狂うということです。
「え、私がリーダーじゃないの?」などと言っていると
リズムが狂ってきます。ここは慣れるしかないのかな。

では、アコギを持って街に出て、路上でバンバン歌いましょう!
(許可がいりますが)







よく「俺ギターはじめた」という人が居ますが
大抵の人がエレキのことを言っている気がします。

私の周りにもギターをはじめたという人はいますが
ほぼ全員エレキギターです。何故…。

エレキが良いという友人に聴きました。すると
「エレキのがカッコいい。アコギはちょっと…」
と言われてしまいました…。

確かにカッコよさならエレキのが上かもしれませんね。
でもアコギにはアコギの良い所があります!

ギター片手に歌う事もソロギターも出来ます。

と、友人に言ったら
「歌うのは好きじゃない」と言われました。


アコギも充分カッコいい演奏できると思うのですが…。



トミー・エマニュエルさんの演奏です。
いや、スゴすぎますね…。
だってこれ、アコギ1本ですよ…。

私も将来こんな演奏がしてみたいものです。



途中からアイマスも団結も関係ない記事になりました…。

次は『ファミソン8bit☆~02』の春香用新曲、
『強い女』の耳コピをしようと思います。

ではまた!

耳コピとラジオの話

結構前になんかの記事で言ったと思いますが…、
『サニー』の耳コピをしていました!

出来ですが、サビ以外全く自信がないです。

「じゃあサビは完璧なのか?」と言われたら
首をひねるしかありませんが…。

↓このような感じになりました。

|F G|Em Am|Dm G|C|の繰り返し

…これだけです。
AメロとかBメロも一応やりましたが、
なんだか全然あっていないような気がしたので書きませんでした。

やっぱり耳コピって難しい!
何度も楽譜が出ればなぁと思うのですが、
耳コピが出来るようになれば色んな曲が
弾けるようになるのでマスターしたいなぁ…。




~アイマSTAR☆の話~

今回はアケマスの話でしたね。
私はアケマスはおろか箱版もやった事がないのですが、
色々な話が聞けたのでかなり楽しめました。

特に皆さんのオーディションの話なんかはかなり良かったです。

セリフを自分で考えてくるとか、
歌を自分で決めて歌うとか、
亜美真美は後から双子になったとか…。

こういう開発とかゲームに関わった方の話は非常に面白いです。
ニコニコ動画にサウンドの中川さんなどのインタビューもありますが、
こういった普段は聴けない話を聞ける機会があるのは非常に嬉しいです。

耳コピ…!

いつか書きましたが、
私はアコギを弾くのが趣味です。

一昨年の8月から始めたので、1年半くらいです。

最近はほぼアイマスの曲しか弾いていません。

ですが曲のコードが見つからないんですよね…。
箱マスの攻略本(?)に楽譜が載っているらしいのですが、
値段的にあまり買えそうにありません…。


そこで耳コピです!!


耳コピとは…

曲の演奏部分を自分の耳で聞き取り演奏する事

です。

(別に演奏はしなくても良いのですが、私が言う耳コピとはこういう事です)


つまり耳コピをすれば楽譜がない曲でも演奏できるという事です!!

しかし耳コピは難しく、そうとう慣れが必要です…。
自分は今回が耳コピほぼ初挑戦でした!

最初にトライした曲は、
『Colorful Days』のカップリング、『スキ』です。

Colorful Daysのフルが聴きたくて購入したのに、
実際はカップリングの方が気に入ってしまいました…。

この曲は割とベース音がよく聞こえるので耳コピしやすい…かな?



…やってみました!!

~イントロ~

最初のアルペジオ(?)は省略

|G F#|F E|E|

~Aメロ~

|A|C#m|D|E|×4

(イントロとAメロ以外は全く自信がないので書きません)

…合っているかな??
実際に弾いたら結構合っているかなと思ったのですが、
実際かなり違ってそうで怖いです…。

関係ないですけど、これをパワーコードで弾いたら
結構かっこ良い曲になりました。



バンナム様には是非是非『アイマス曲楽譜集』みたいなものを
出して欲しいです!
HOME
広告:
