プロフィール

ゾルバク

Author:ゾルバク
最近はTDRが大好き。
あとは楽器が好き。
QMAも好き。

バンド組みたい、
コンサートやりたい。

時計

最新記事
検索フォーム

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ツイッター

ノーマルカレンダー

<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

ぷちます!

『アイマス』スピンアウト4コマ『ぷちます!』

FC2カウンター

つづきをヨロシク

音楽、鉄道、アイマス、QMAその他。最近QMA熱が再燃しました。



新車両!

銀座線に1000系をモチーフとした新1000系が登場するようです!

いやー良いですね!かっこいいです。
見た目については賛否両論とは思いますが、俺はとても好きです。

なんというか、レトロ調なのが良いんですかねー。
旧1000系は地下鉄博物館で見ただけですが、
こう、新型車両のモデルになるというのは良いですねー。

西武線でたくさん黄色い電車を見ているので
特に色については違和感が無いです。

座席もちょっと広くなり、座り心地が良くなるそうです。早く乗りたいです♪
平成24年春に最初の一編成が登場し、25年度から順次導入とのことです。


参考リンク
銀座線に新型車両1000系を導入 平成24年春から運行開始

都区内パスで撮影!

 昨日は都区内パスでイロイロ出かけました。
出かけたと言ってもあんまり駅から出てませんが。

まずは池袋線で池袋へ。
この車内で、埼京線の運転見合わせのアナウンス。

その後の有楽町線も遅れ。
この日は丸の内線が一部運休、東西線総武線にもトラブルと、
いつもこんな感じなんでしょうか。それとも雪の影響…??

で、まずは池袋で有楽町線に乗り換え、新木場まで。
前の電車に追いついてしまったための一時停車が多く、若干遅れて到着。

ここで都区内パスを買って京葉線で、最初の目的地葛西臨海公園へ。

ホームの端には既に撮影するために数名の方がいました。

以下、ここで撮った写真です。


P2160029.jpg



P2160030.jpg



P2160035.jpg



201系が撮れたので満足です。

その後東京まで戻って横須賀線に乗り換え。
乗り換えというには遠すぎる距離ですよね。。

その後横須賀線で西大井まで。
最初は何か撮ろうと思っていたのですが、
全くなじみがないのであまり撮る気が起きず、特に何も撮りませんでした。

その後、昼食をとって、品川まで戻りました。
品川で山手線に乗り換え。内回りで御徒町をめざしました。
それにしてもものすごい混雑でしたねー。

御徒町は有名な撮影地のようでここにも撮影している方がいらっしゃいました。
太陽の向き(?)で、ちょっと正面が明るくなりすぎた感じです。。

P2160048.jpg



P2160040.jpg



その後は、また山手線で日暮里まで。
なんか、遅れていたのか分かりませんが、この駅でやけにまちました。

日暮里からは常磐線で北千住まで。
北千住から各駅停車で金町をめざしました。

北千住には昔の改札がまだ残ってるんですね。びっくりしました。

金町には誰もいませんでした。

P2160051.jpg



P2160052.jpg





P2160055.jpg



P2160056.jpg



P2160053.jpg



P2160049.jpg



最後の一枚は被ってしまいましたが一応。。。
この後、何となく亀有で降りて、その後は山手線で代々木まで。
で、中央線で信濃町へ。

P2160057.jpg



ここではあまり撮影できませんでした。

その後秋葉原のヨドバシカメラで今日撮った
写真を何枚か早速プリントしたりしました。

昨日はそれでほとんどおしまいです。

電車に乗ってる時間の方が長かったです。
こんどはまた夏あたりにきたいです。

それまでにもっと撮影技術を高くしないと。。

後、今何故か画像が何枚か表示されてないんですが、
時間が経てば治ると信じて白いまま載せています。


おまけで田端南口。

P2160060.jpg

なんか雰囲気が違いますね。

川越線を撮影

昨日ちょっと書いたのですが、
今日も同じことをしたのでまとめて書きます。



昨日は小手指にいるはずでしたが、
中止になってしまったので、川越線の撮影に行きました。
撮影日和でもなんでもなかったですが、気分的に。

川越線は、大宮ー川越間の撮影はしたことがあるのですが、
高麗川ー川越間の撮影は今日が初めてでした。

大宮から高麗川行きって無いですよね!?
自分はまだ見たことが無いです。

205系とかが大宮に向かって走ってくのはなかなか想像できないです。


で、入間川の土手で撮影しました。

P2120002.jpg

205系



P2120004.jpg

209系



どちらも川越行き。
八王子行きもあるのですが、酷い写真になったので載せません。

撮影中に雪が降ってきました。
かなり寒かったです。

電車街の時間って暇ですよね。
今回はラジオで暇つぶしをしました。


…それにしてもなんとも微妙な写真ですね。。。

バランスが悪いし他にも色々とダメな所が多いです。。



で、今日はもっと晴れていて、いい感じだったので
また川越線を撮りにいきました。

一脚を入手したので、それを使ってみるというのも兼ねてます。


橋梁じゃないところで撮影もしました。昨日同様寒かったです。
今日は晴れていたのですが風が凄くて手がものすごく冷たかったです。

春とか秋が撮影しやすそうです。



P2130006.jpg



P2130007.jpg



P2130008_20110213143131.jpg



P2130009.jpg



P2130010.jpg



1,2枚目の写真は、この辺りで撮りました。

P2130008ICHI.jpg



皆さんよく書かれている編成番号とかはまだよくわかってないので書いていません。



東上線はうまく撮れませんでした。(暗い!)

というか東上線はまだ写真がありません。
どこか良い場所は無いか今探しています。


今度は東京での撮影を予定しています。JR中心です。
どんどん撮って写真の腕もあげていきたいです。

予定としては、都区内フリーきっぷを使って色々な路線を撮るつもりです。
常磐線や中央線では、メトロの車両も撮りたいです。

今週末は小手指へGo!!

takasakisen.jpg

関係ないけど何となく。
もっとうまく撮れるようになりたいです。


さて今週の土曜日は、西武池袋線小手指駅からすぐ、
小手指車両基地にて、イベントが開催されます!

その名もバレンタイン小手指車両基地デー
入場無料で、来場者にはチョコレートのプレゼントがあるそうです。

自分ももちろん参加します!この前の綾瀬車両基地は
一人で行きましたが、今回は友達と行きます。楽しみです。

展示車両の所に6000系が無いのが残念。
床下見学はあるみたいですが、展示は無いのかな…??
西武の車両の中で一番好きなのが6000系なので気になります。

そういえば今日6000系に乗りました。
新宿線は2編成しか無くて、全然乗れません…。。。
池袋線でたくさん走ってるのを見ると羨ましく思ったり。。

なんか、20000系のシートを模した座布団というかクッションが売り出されるみたいです。
こちらはちょっと安くはないので買いませんが何かしらグッズは買うつもりです。

個人的な希望では、西武の路線図入りクリアファイルとか下敷きとか、
あとはまんま路線図のポスターとか欲しいですが、作ってくれないかなー。
ようは、路線図が入っていれば何でも良いということです。

あとは写真はたくさん撮ってきます。
もしできたら、友達と電車と一緒に記念撮影するつもりです。

想い出に残りますからね。


というわけで今週末が楽しみです!金曜も休みですしね!

Sマークを描こう

>今日はあんまり無い更新の仕方です。




 営団は知らない

Sマークと聞いて何を思い浮かべますか?イロイロあると思いますが、
自分はなんと言っても営団地下鉄の団章です。

TokyoMetro_04p0864s.jpg
Wikipediaから


営団地下鉄は2004年に東京メトロとなり、団章も変わりました。
残念なことに自分は当時鉄道には微塵も興味が無く、CMでやってるのを
みていたくらいでした。あぁ、勿体ない。。

今のマークも悪くはないのですが、やっぱりSマークの方がかっこいいと感じています。
近未来って感じで。近未来はいつの時代になっても近未来ですよね。

で、もうすぐ年賀状を書く頃です。手書きで、Sマークを描いて送ってみてはどうでしょう!
自分也にSマークの描き方をまとめていました。勿論本物のように正確にはできませんが、
それっぽいものは描けると思います!

(自分は製図については良く知りませんので、変なやり方もあるとは思いますが、見逃してください。。)

画像に文字も入れました。ではどうぞ!!

使うもの:テンプレート。無ければコンパスでもできると思います。


PC070155.jpg

PC070156.jpg

PC070157.jpg

PC070158.jpg

PC070159.jpg

PC070160.jpg

PC070161.jpg

PC070162.jpg


どうでしょうか!それっぽいものになりました!
パソコンでやればすぐにできてしまいそうですが、手書きも良いもんですよ。

s.jpg

パソコンでも作ってみました。
やっぱりかっこいいなぁSマークは。。。6000系とかSマーク付けてた方が俄然かっこいい。
HOMENEXT →
広告:
