プロフィール

ゾルバク

Author:ゾルバク
最近はTDRが大好き。
あとは楽器が好き。
QMAも好き。

バンド組みたい、
コンサートやりたい。

時計

最新記事
検索フォーム

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ツイッター

ノーマルカレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

ぷちます!

『アイマス』スピンアウト4コマ『ぷちます!』

FC2カウンター

つづきをヨロシク

音楽、鉄道、アイマス、QMAその他。最近QMA熱が再燃しました。



くま部でのサークル協力

こんにちは!昨日予告した通り、今日もQMAの記事です!

昨日のサー対
をやった後の午後から、
今度はくま部というサークルに移ってサークない協力プレーを行いました。

くま部では今月に一回協力を行っているのですが、
その時は6階失敗だったので、今回は踏破をめざして臨みました。

普段あまり協力はやりません…。
強い人とあたってしまうと気まずいし自分がいると荷物になる確率が高いから
俗にいう野良での協力は滅多にやりません、、

サークル内の協力でも足を引っ張らないように頑張っているつもりですが、
普段からもっと暗記とかをして行かないと強くなれないですね…。

そんな訳で、協力の内容に入って行きたいと思います!!
まずは今回一緒に登ったメンバーです。

DSC03708.jpg


俺の浮き具合が半端ない…w
もしかして学籍俺がいちばん古い…?
4年生なのに何をしてるんでしょうね俺は一体…。


最近モナコ川越にQMAやってきたんですが、
コンテが45と、マグマックスよりお安くなっております。
これでスタートが60とかだったらいいのに…><←

どうでもいいですが古代のマンションって凄いネーミングですよね
マンションってww今まで何となくかっこいい名前が多かったような感じがしていましたが、
ここに来てマンションとは…w


まぁという訳で登りスタートです!!
と言っても、最初の方の階の事はあまり覚えていません…←
協力中に写真とりまくるのもどうかと思うし、
前にも書いたような気がしますが協力の記事を書くのはなかなか苦手で><

5階くらいまでは順調に進むんですよね~。


ところで、途中の協力多答でこんな問題。

DSC03709.jpg


おなじみ協力多答クイズです。
問題によっては勘に頼らざるを得なくなる、協力形式ではパネルの次に苦手な問題です…。
しかも自分が解答しているところを他の人に見られるというのがちょっと緊張します><

これは正解率で言えば90くらいはいってると思う問題ですが、

あれ??

DSC037091.jpg 

狭山入間川七夕まつりキターーw

なんという隣の市ww
モナコ川越に近い本川越からわずか二駅行けばそこはもう狭山市です。
ねぶた祭や仙台七夕祭りに混じって狭山入間川…。

俺もこれ行った事あります。

これ見た瞬間何故この選択肢の中にこれが…と思って調べてみたら、
なんと関東三大七夕祭りと呼ばれているようで結構有名だったみたいです…><
あまり知られていないと思っていたのでちょっとビックリしました!
という事は多答で三大七夕祭りを選ぶ問題とかもあったりするんでしょうかね…!?

なんにせよ埼玉の問題を引くとちょっと喜んでしまいます><

その後の協力多答でミスチルの曲を選べが出て、
さっぱり分からずに不正解となってしまいました、、
自分以外の全員が正解していたのだったら非常に申し訳ないです、、

野球の協力多答では聞いた事のある選手を押したところ正解となって良かったです!



そんな事もあったりして、8階の終盤ではぎりぎり点数を超えて最上階へ!
ここに辿り着くまでに既に単独不正解(主にスポーツ)があったので気を引き締めて臨みました。
協力での単独不正解は非常に申し訳ない気分になります…。
逆に単独正解は「メガホンすればよかった!」等と後で思うのです。
でも自身のない問題でメガホン飛ばすのはちょっと勇気がいります><

今回の塔では最上階に辿り着く事自体がこれが初めてでした。
前回が6階失敗だったのでここまで来ただけでもちょっと嬉しかったです。

比較的問題も結構解けて、(メガホンによる助けが相当ありましたが><)
多分間違えたのは全員2,3問でした。行けるんじゃないかと思いましたが、


DSC03711.jpg


討伐失敗でした><

なんというか問題の引きもあったんでしょうかね…。だってみなさん全然間違えてなかったし…。
自分もメガホンバンバン飛ばせる立場になりたいものです。

この時、どう見ても理他の多答があったのですが、メガホン飛ばせず…
もっと回収していれば飛ばせたと思うのに残念です、、 やっぱりもっと暗記しなきゃダメですね。

今回は自分だけ間違えまくってかなり足を引っ張るという展開にはならずにすみましたが
メガホンがなかったらどうなっていた事やら…><

やっぱりむしろ自分からメガホン飛ばすくらいになれないとダメですね。
今回飛ばしたメガホンは0だったような…


今回は踏破できませんでしたが、次の協力では絶対踏破したいです!!
今月末の金土日のどれかにもう一度募集してみたいと思っています。








そして、それにしても…

DSC0371123.jpg 


アイコのごめんなさい可愛すぎるだろ…←

協力での楽しみの一つにチャットもありますよね。
実は今回の協力中に大賢者七段に昇段したのですが、
そのときにみなさんが「やったー」を押してくれてかなり嬉しかったです;;

今回ご一緒した皆様、本当にありがとうございました!
そしてこれからもおつきあいよろしくお願いします><

ではでは♪



サークル店内対戦!

こんばんは。本日はQMAの記事です!

今日は、洋菓子研究会っていうサークルを借りて、
フォロワーのみんなでサークル店対を行いました。

前から実力がどうのという話をした事はあったのですが、
実際に対戦した事はなく、今日が初の手合わせという事に。

昼の10:30からというスタートでしたが既に空きが1台しか無く
ちょっと焦りましたがなんとか席確保できて良かったです。
サークルするときにいちばん気になるのは席が空いてるかどうかですよね(
自分で募集した対戦に参加できなかったら申し訳ないですしね。

店対ならまだしもこれが協力だったらと思うとちょっと…><

DSC03699.jpg

北山先生の歌を聴け!←

という訳で、メンバーはこの3人でした~。
左のマヤちゃんはサブカなので、実際階級がいちばん低いのは俺という事に><
それにしてもたーくんのアイコちゃんは可愛いなぁ(

思えば前回の全国大会は何故かモチベーションが上がらず
なんと今作の全国最低記録の2クレという結果に、、
全国が主な魔法石源である自分にとってこれでは上がる訳もなく未だに大賢者。
次回の全国では頑張って青銅まであげるつもりでいます><

話が逸れました。

とりあえず、みんなの得意は知っていたのですが、どれくらい出来るのかなどよくわからない状況でした。
果たして理他が通用するんだろうかとか思いながら選択画面。

DSC03700.jpg 

理系みんな高けぇ!!

ま、まあ理系が高いのはよくある事だしここはスルー。
という訳で迷う事なく理他を選択!それ以外出来ないし←
あ、理他以外に選択しないだろというツッコミはナシで…><

という訳で対戦スタート!!



DSC03704.jpg


2位でした。
中身の前に内訳をば。

タイガー   203.75 (ライタイ)…………15.61   
てぬきラクダ 138.13 (理系学問その他)…46.55
メッシ    072.22 (サッカー)…………
15.21
ミルス    066.42 (社スロ)……………60.76

右のは自分の点数です。
一言で感想をいえば、
ライタイが鬼畜過ぎる…

正解率2,3割の問題を察そうと単独正解して行くたーくんに歯が立ちません><
そして、理他どうした←
あんなに天気図記号覚えたはずなのに、雹の記号を間違えるという体たらく。
最近暗記がおろそかになっていたのでここでその影響ががが、、
しかもミルスちゃん以外全員正解でした。
何やってんだよ俺…><
これは恥ずかしかったですね、、

そして赤字で強調してますが、なんと社スロがいちばん高いのです。
まぁたんに萌え問が半分も来たというだけなのですが、
「上越国際」「昆明」「ブラウン」と連続単独正解!
なんか覚醒してますw
ちなみにブラウンは東京メトロ副都心線のラインカラー。
ラインカラーシリーズは全部萌え問(キリ
まあ首都圏出ると鉄道問題もあんまり分からなくなってしまうのですが、、

ミルスちゃんにマジ感謝ですね←

まぁそれがあってもサッカーやライタイや理他ができず(他全部
たーくんには遠く遠く及ばず2位でした。まぁ予想はしてた結果ですが、、

そして2回め。
ちょっと理他が出来なくて若干へこんでいたので、別のジャンルにしようと考えました。
このとき回収はしてないけどまぁ出来る社会を選べば良かったのかもしれませんが、
自称音楽好き(聞く時代は偏っている)の自分はまさかの音楽を選択。☆3

しかし、問題によれば単独正解も夢ではない音楽!
少しの期待を胸にいざ二回戦!打倒たーくんじゃ!
うおりゃああああぁぁぁぁぁぁ!!





















DSC03706.jpg





うわあああああぁぁぁぁぁぁぁ!!!




もう帰っていいですか><
3桁届かず!!!
下手すればミルスちゃんにも負けてたという…、
あれ、というかまたCOM枠ミルスちゃんかw

ま、まぁ取り合えず内訳…

タイガー   220.43 (ライタイ)…33.03
てぬきラクダ 097.69 (音楽)………0.00
メッシ    139.39 (サッカー)…32.83

ミルス    091.51 (ライ線)……31.83



音楽…0.00


音楽…0.00


音楽…0.00

一体何してんでしょうね…。
あ、決してネタようにわざととった訳ではありません…><
ガチで一問も分からなかったのです…。

てか、さっきちらっと書きましたがこれ、☆3でこの結果です。。
萌え問が来なかったという言い訳も聞かないレベルですよこれは…。
しかもたーくんは普通に音楽拾って行ってるし、、
そしてまたライタイ鬼畜過ぎるが発生←
そうしてこうライタイこんなに難しいのだろう
範囲がものすごく広いからというのもあるかもしれないですね。
本のタイトルとか、正解を聞けば「あぁ~!」となるんですが、
書けといわれると書けない…。うーん、難しい。


サッカーも微妙…。
まぁこれが野球だった場合多分ミルスちゃんに負けてましたね。
それくらい野球は出来ないのです><

そして今回はミルスちゃんも味方してくれず、訳分からん線結びに、、
なんとか2問解けましたがその二問で終了、、
てか音楽以外全部2問しか解けてない…。これは酷い><
まあ音楽0点に勝る酷いは無いんですがね…。

一回戦とはゆっちーと完全にポジションが入れ替わる形に…。
たーくんは全く変わっていませんが…。

対戦は2回で終了でしたが、なんだか内容が濃く感じられた20分間でした。
今回のことをふまえたまとめ

☆ライタイは鬼畜
☆救世主ミルスちゃん
☆もう音楽は投げないほうがいい
☆もっと理他勉強しろ

かな?理他は本当に勉強不足で、差をつける事が出来ずに残念でした><
これもさぼってた自分が悪いのでちょっと頑張らないと、、



という訳で初の手合わせは、2回戦がヤバい結果となりましたが、これが現実です(
今度からはとりあえず武器にしたい理他を頑張ろうと思います。

ではでは!
明日はこの日の午後に行った「くま部サークル内協力プレー」の模様をお送りします。

お楽しみに♪

検定

新検定の詳細が出ましたね。

宇宙天文検定と昭和検定。
西洋史とライトノベルかと思ってましたが違ったみたいですね。
西洋史はともかくラノベは多分Bすら行かないかもしれません。

宇宙天文検定って、、
6のレッスンを思い返します。

思えば、このレッスンでSを穫るために頑張ったという。
あの頃は珍しく問題回収をしてましたw 今は全くしてませんが。
これは再び問題回収みたいなことをしろということか…。

宇宙天文は大好きなのでこれはS穫りたいです。
当時覚えた問題は多分忘れた物が多いのでまた覚え直しです。

当時まとめたノートがあるはずなんですが、捨てちゃったかな??

多分検定はやるとしても天文だけです。
今後フォークソング検定とかが出ない限りやりませんw
つまり検定は多分やらないという意味です。

正直俺には検定よりトナメの方が面白いですし。
あとあれ、時間効率で言ったらトナメの方が…。


そして、やるつもりはないですが昭和検定。
これって俺が愛して止まないフォークルとかそういう問題もあったりするんでしょうか。

ちょっと調べたら結構音楽問がありました。
でも昭和検定って音楽だけじゃないですよね。

当時の政治、テレビ、世界情勢何でもありです。
出題範囲広すぎませんかこれw


という訳でとりあえず宇宙天文検定はやるつもりです。

さいたまさいたま!!

一週間と一日ぶりにQMAやってきました。

イロイロあったけど、やっぱりトナメが一番楽しいなぁなーんて…。

今日で魔導士3級まで上がりました。
2級までは多分あと10個くらいだったかなと。

相変わらず決勝で出せる物が何にもない状態なので、
早いところ大魔導士に上がりたいです。

そうなったら、物理化学か理系その他を鍛えるつもりです。
音楽?あれは無理ですw 最近の興味もない音楽ネタを覚えるなんて
苦痛以外の何者でもありませんww


あれは萌え問探しのために予習回すときだけにやれば十分かなーって。

という訳で音楽を武器にする案は没です。




えぇと、今日は相変わらずミノの方が多いミノフェニでした。
調子が良いときと悪いときがはっきり別れていて、
今日のミノタウロスの過去7戦の結果が


qma_play.png 


決勝進出か予選敗退という極端な物に。しかも決勝が全部4位(笑)

なんでこんなに極端なんでしょうw
特に回収とかをしないでいるとこうなるんでしょうか。

ホント昇格試験がなくて助かってますw
これじゃ大魔導士にもなれてませんしww


とりあえず出来たら今月中に大魔導士まで上がれれば良いかなーなんて。

あと、全国大会はいつでしたっけ。あれも楽しみです。
まずはどんな仕様なのかなーというのが一番気になります。

俺は7のチーム戦が結構お気に入りでした。








今日は鉄道の問題が結構出た感じです。

と言ってもそんなに知識はありません。
○○線の運用とかどういうのはさっぱり分からないライトです。
悪い感じの言い方をすればニワカですw

新幹線は興味があまりわかないのでそれ系の問題は外しまくってますw


DSC03011.jpg 


多分、「第三の男」という表記がちょっと難しいんじゃないかなーと。
どっちかと言えば恵比寿ビールのBGMという認識の方の方が多いと思いますし、
自分もちょっと前まではそんな感じでした。

高田馬場の駅メロは何回聞いたことやら…。
西武鉄道とJR高田馬場は深い関係にある(?)のでw

あと写真には撮ってないですがこの後も鉄道問が続出で全答出来ました。良かった…。

新幹線は別のトナメで出て外してしまいました。


DSC03010.jpg


ブリトラキター!!

カテキンですよカテキン。歌詞の中にこれが登場してますw

胃潰瘍の原因のヘリコバクターピロリを…♪

って感じで。これは5のときに遭遇したっきりですね。
あの時もカテキンだカテキンだなんて言ってました 。

時代が変わっても音楽は変わりませんね((

DSC03012.jpg 


あとは埼玉県問題。
ずーっと、社会で埼玉県民有利問題が出ることを待ってたんでこれは嬉しいw

これは間違える訳には行きませんね!!ホントに。

川越市と川口市では、川口の方が人口は200,000程多いのですが、
川越市が中核市となっています。

さいたま市は言わずもがなですが。

今度は、人口順に選べとか、面積で選べとかそういうの出てほしいです。
実際にそういうのがあるかは分かりませんが。。


ジャンルによる実力がバラバラすぎるのがちょっと問題ですね。
スポーツ、一番出来ないのに出題数は一番多いとは…。

今日のところのデータです。

img110515172744.png 

スポーツマズいぞ!

今日はトナメだけ。9クレやってきました。

ミノスタートでフェニに上がって何故か2回連続で決勝進出。
その後はふがいない結果に終わりミノ落ち。

あと今日はなんかタッチパネルの飯能反応が悪かったです。なんでだろう。
しかもタイピングの[OK]の下をタッチする事が多くて、無駄な時間を使ってしまいました。
一体なんでだ…。[OK]を押せないとは一体。。


あと前回載せるのを忘れていましたが
今のハルトの装備。

DSC03003.jpg 


これに加えてウクレレとかあったら最高だったのに。

「フッ、俺の歌を聴かせてやろう」
とかいってウクレレ弾き出してほしいww

アイテムに楽器を強く希望しますw
ハードケースだけでも良いので…。

今日はなんか久しぶりにトナメやった感じがしました。
(実際全然そんな事ない)
まあ前回の協力がなんか印象的でしたし。


それにしてもフェニックスで2連続決勝とは、運がよかったww
結果は3位と2位でしたね。
ここでの優勝が賢者昇格の条件だったなんて…。
今ですら厳しいのにVの頃は賢者なんかなれたもんじゃないですね。

ただでさえキツい条件なのに3年前の俺の頭で解けるはずがない。
やっぱりこのゲームにおいて歳は大事ですよね。

この3年で普通の知識も相当増えたでしょうし。


DSC02995.jpg


うわあああああ!!

なんとも不吉な数字ww
悪魔が!!悪魔が出てきてしまう!

狙って出来る物ではないのでこれは貴重だと思って記録しときました。



DSC02994.jpg 


あれですよね。今上野でやってますよね。
電車内で結構宣伝を見ました。「夜警」がどんな絵かはパッと出てきませんでしたが。

たまに文系でこういう若干正解率低めの問題解けると嬉しいです。
まあ日本史が終わってるのは一切変わってないんですが。。

日本史が出ない事をいつも祈っていますw

今日もなんか関ヶ原の戦いの年号の文字パネル、
正解者の方が多くてなんか「…」でした。全然分からなかった…。


DSC02998.jpg 


その、関ヶ原の前の問題。

まさかの単独正解でした!!

いやーなんか爽快ですね!「俺が教えてやろう!」ですよまさに。
もしかして文系での単独正解は初なのでは…。

いつもは無難な問題しか解けませんからね。

まあフェニックスだったらこうはならなかったでしょうね。
まあ単独は単独なんで喜んでますw

で、その後の関ヶ原ですよ。なんか台無しな感じでしたw

この後無事決勝に行きましたが2位でした。


DSC03004.jpg 


えいごリアンではありません。
って、何でこれ覚えてたんだろう…。

なんか、俺ロッキーは全く見てないのにポッと頭にこれが浮かんできたんです。
いったい何でなんだろう。。未だに分かりません。まあ解けたから良いか。

この回も危なげながらも4位で準決勝通過。決勝は3位でした。
決勝の前にクイズ選ぶじゃないですか。
今何を選んで良いのか全く分からなくて困ってますww

そうです武器がないんです。
芸能ばっか予習してますが別に得意な訳じゃなくて萌え問を見たいからというだけで、
武器が全然ありません。一体何を投げれば…。

大魔導士に上がったら音楽をやろうかなと思ったりしましたが、
どう考えても俺が知ってる音楽知識なんかは全然出題されないだろうし困ったな。

無難に物理化学を鍛えるべきなのだろうか。。

とりあえず大魔導士までは適当にやる事にします。


で、何となく自己主張ツールで今の戦績とかをまとめてみました。



img110507174004.png 


グラフを見て一目瞭然ですがスポーツのヤバさ。
これだけ50%切っていますww 笑えないですがw

しかも優勝3回って言うのは地味にヤバい気が。
その割に平均順位は7位みたいで…。

準決勝止まりが非常に多いという事でしょうね。
所属組はまあミノタウロスになりますよねw

総合正解率を60まで上げたいけどきっと無理なんだろうな。。

正解率より、階級を上げたい。賢者になりたい。です。
このままやれば今作は確実に賢者になれるでしょうけどどこまで行けるやら。

あと、全国大会も楽しみです。
7のチーム対戦がなかなか面白かったのでまたこれやりたいんですがどうなるのか…!

あと今日ミノ2位で魔法石30個もらえました。やっともらえる石が増えてきた感じです。
HOMENEXT →
広告:
