プロフィール

ゾルバク

Author:ゾルバク
最近はTDRが大好き。
あとは楽器が好き。
QMAも好き。

バンド組みたい、
コンサートやりたい。

時計

最新記事
検索フォーム

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ツイッター

ノーマルカレンダー

<< 05
2011
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

ぷちます!

『アイマス』スピンアウト4コマ『ぷちます!』

FC2カウンター

つづきをヨロシク

音楽、鉄道、アイマス、QMAその他。最近QMA熱が再燃しました。



当世今様民謡大温習会

3日前の話ですが、
ザ・フォーク・クルセダーズのライブCD、

「当世今様民謡大温習会」

を購入しました。読みは「はれんちりさいたる」です。


1968年、7月に行われたライブの模様を一部録音した物です。
このライブでは「奇想天外破廉恥集団」の読みがなが
「ふをうく・くるせだぁず」となっていたりと遊び心も満載ですw

付属の台本(歌詞カード)が結構豪華で、
どんな演出があったかまで書かれているので、
ライブの映像が頭に浮かんできます。

特に一曲目の「フォークル・ハレンチ口上」なんかは
解説が無いと何が起こっているのか訳が分からない所とかありましたw

このCDに入っている「ゲ・ゲ・ゲの鬼太郎」「戦争は知らない」は、
シングル盤で発売された物と同じ音源です。

ゲ・ゲ・ゲの鬼太郎はシングル盤では歌のみですが、
実はこのライブでは前トラックの「フォークル節」にて
前フリがあり北山先生の語りが入ったりと、
イロイロ面白い事になっていますw

ホントに彼らは面白いですね!
フォークル節ではコントがあり、そもそも全体的にコントだったり(笑)
彼らが歌だけの集団ではない事を改めて思い知らされます。

「中国手品」なんかは、歌が一切無く、
本当にコントな感じですねw 
冒頭の北山先生の語りで思わず笑ってしまいましたw
面白いので一聴の価値ありです。

それともう一つ思い知らされるのが加藤さんの人気です。
観客の方もほとんどが女性と思われ、加藤さんが登場するや否や
「加藤くーん!!」「加藤くーん!!」「キャーッ!!」と大歓声。

凄い人気ですね。
まあ女性の人気の出そうな感じですよね加藤さんは。
それでいて歌もギターもかなりうまいという。。

彼はなんと、ギター始めて2年でフォークルを結成したそうです。
2年と言うと、俺はもう組んでいる事になりますねw
いつになったらそういう仲間が出来る事やら。





ライブの話、続けましょ。

このCDには、動物の歌シリーズが入っていて、
「王蛇の唄」「きつね」「たぬき」「カエルの恋」がそれに当ります。

きつねは原曲がアメリカ民謡です。
この曲は再結成ライブでも歌っていますよね。
カエルの恋も訳詞が北山先生なのでどこかの民謡とかかと。

どの歌もとても良く、面白いですw
たぬきはおもしろいのでおすすめですw

まじめな曲もたくさんあって、「雨の糸」なんかは、
神話のようでとても良い曲です。



で、女の娘は強いも収録。
この曲はかなりのお気に入りです。CD版とは歌詞が一部変わっています。


で、ラストの「悲しくてやりきれない」
はお客さんと大合唱。いい雰囲気ですねこれがまた。。

タイムマシンにおねがいできたらホントこのライブに混ざりたい。。

……。


ホントにフォークルのライブは面白いです。
あと、大阪のラストライブ、東京の(?)ラストライブのCDがあるので
そちらも是非購入したいです。



当世今様民謡大温習会(はれんちりさいたる)(紙ジャケット仕様)当世今様民謡大温習会(はれんちりさいたる)(紙ジャケット仕様)
(2003/09/29)
ザ・フォーク・クルセダーズ

商品詳細を見る







HOME
広告:
