プロフィール

ゾルバク

Author:ゾルバク
最近はTDRが大好き。
あとは楽器が好き。
QMAも好き。

バンド組みたい、
コンサートやりたい。

時計

最新記事
検索フォーム

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ツイッター

ノーマルカレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

ぷちます!

『アイマス』スピンアウト4コマ『ぷちます!』

FC2カウンター

つづきをヨロシク

音楽、鉄道、アイマス、QMAその他。最近QMA熱が再燃しました。

スポンサーサイト


足が速いだけじゃ勝てないよ

鬼とプレイヤーとの駆け引き…
開始からしばらく続く無音の時間…



P9070038.jpg



そう!缶蹴りです!!

男なら、一度はやったことがあるでしょう!!(女性はよくわかりませんが
自分も小学校時代を主として、缶蹴りはかなりやりました!100回以上はやったかな??

ただの鬼ごっこには無い鬼との駆け引き。
どこに隠れるか、いつ飛び出すか…。

足が速いだけでは缶を蹴ることはできない…!!
一瞬の隙を見破って缶に一直線…!!

本当に素晴しい遊びだと思います。缶蹴りは…!!

写真は、鬼が一瞬の隙を見せた瞬間に、一人が飛び出し今にも缶を蹴ろうとしていて、
それに続いて他のプレイヤーが飛び出していくところをイメージしました。できてるかな?

缶蹴りって地域ごとにルールがあると思うんですが、自分のとこではこんな感じ。

・大股二歩分くらいの円を引き、その真ん中に缶を置く。
 鬼はプレイヤーを見つけた時以外はこの中に入れない。
・誰かが缶を蹴り飛ばしてゲーム開始!!鬼は缶を拾って来て目をつぶり30秒数える。
・あとは普通の缶蹴り通り。この時の静けさは何とも言えず良いものだと思った。
・鬼はプレイヤーを見つけたら「○×見っけ、缶踏んだ!!」っていう。
 なぜか「缶踏んだ」の部分は「ポコペン」でよかったw


多分一般的なルールと大して変わらないでしょうか。。

自分たちは公園で良くやりましたw
滑り台の滑るところに寝転がるように隠れたりしてました。
ただここは見つかりにくいですが、飛び出しにくくもあります。

あと木の裏とか、石碑みたいなのの裏とか、イロイロ隠れ場所がありましたw

で、自分でも一番あほらしいと思う行為は、服を入れ替えるやつです。
自分の着ている服を友達と交換して、顔を隠して誰だかわからないようにして突撃したんです。

が、大体は大失敗wただの時間の無駄という結果に。

しかもこんなのやってんの自分らだけだろと思っていたらこの「作戦」がwikipediaに載ってましたw



あーホントに懐かしいなー。もうしばらくあの公園には行ってないけど、
多分、「こんなに狭かったっけ」とか思うんだろうなーw

なんか缶蹴りやりたくなりました。昔、トランシーバーもってやったら楽しいだろな
と思っていたのですが、今でもそう思いますw

中学からは何故か鬼ごっこをたくさんやったけど(笑)
缶けりも久しぶりにやりたいなー。あの時のメンバーで!!



最近の子供は缶蹴りをやらないみたいです。
というか、缶蹴りを知らない子供が多いらしいです…。
やっぱりゲームの影響かァ。場所も無いし。。。

ちょこっと参照
缶けり-Wikipedia


(お徳用ボックス) コカ・コーラ 160ml缶×30本(お徳用ボックス) コカ・コーラ 160ml缶×30本
()
コカ・コーラ

商品詳細を見る

スポンサーサイト

コメント

from Ys3510
うぉおおおおおおおおおおお
懐かしすぎます~
只管に缶を蹴ってましたね~

一瞬の隙をついて缶を蹴るアノ緊張感は良いですよね。。

お、やっぱりポコペンw
私もそうでしたww

服のチェンジも良くやりましたw
効果は無いですけどww

あとは
捕まってる人が鬼がいない隙に代わりに蹴ってしまったりw
後は大勢で突撃→鬼が名前を言い終える前に缶を蹴るとか。。

色々な作戦がありましたね~


最近は公園の横を通っても子供がいない・・・
本当にどうしたものか・・・

from 翠
高校生になっても缶けりはやりますよ!

でも高校生の缶けりは割とえげつないですw
最近の子は運動不足ですからねぇw
まぁ私もですがw

from 緑虫
私も小中学生のときはやってましたよ。
でも私のところは『てんつき』というのが流行っていました。

やることはほとんど一緒で、缶蹴りの缶が、あらかじめ決めた、生えている大木や電柱になっていて、
鬼がプレイヤーを見つけたら、その電柱にタッチしながら「○×、てん!」とか言ってました。
缶の持ち込みができない小学校のグラウンドでは定番でしたよ。

・・・これ知ってる人いるのかなあ・・・。私の小学校は、変わった遊びが流行るもので。


全員で突撃はやはりしますね!
連続でやり始めると、もういじめになってしまいますけど。

from かちゅりー☆
缶蹴りかぁw

僕達では缶蹴りの缶の代わりに大きな木とかにして遊んでましたw
「おやど」っていうんですがなんかコレって僕らのとこだけの言葉っぽいんですよねぇ・・w

from ゾルバク
>>Ys3510さん

懐かしいですよね!!
緊張感がある分鬼ごっことは違うんですよね。

副チェンジ&ポコペンは結構よくあるルールでしたか!知らなかった…。

そんな作戦が…!!
……って、ずるいですよ!!w

公園にいてもDSやってますよね。。

>>翠さん
おおおっ、いいですね!
やりたいんですが時間と場所と
何よりやる人がいない…。

確かに運動不足だ。。
自分もです。

>>緑虫さん
「てんつき」ですか!初めて聴きました。

缶以外のものというのも面白そうですね。
そうそう、グラウンドは缶ダメでした!!ウチも!

鬼にはあんまり勝ち目が無いのがかわいそう。。

>>かちゅりー☆さん

「おやど」…!!これも初めて聞きますね。
缶けり一つにしても色々と呼び方があるみたいですね。

かなりの呼び方がありそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imaswstcg.blog100.fc2.com/tb.php/154-58b0076a

HOME
広告:
