プロフィール

ゾルバク

Author:ゾルバク
最近はTDRが大好き。
あとは楽器が好き。
QMAも好き。

バンド組みたい、
コンサートやりたい。

時計

最新記事
検索フォーム

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ツイッター

ノーマルカレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

ぷちます!

『アイマス』スピンアウト4コマ『ぷちます!』

FC2カウンター

つづきをヨロシク

音楽、鉄道、アイマス、QMAその他。最近QMA熱が再燃しました。

スポンサーサイト


物は人がより楽になるように進化している

>寒かったけど今日はいい天気でした!

 ■
 電子書籍と紙

iPadの登場と共に、「電子書籍」という言葉を多く聞くようになった気がします。
電子書籍の利点は、場所をとらない事や、破損しない、ズームもできるなどという事だと思います。

各メディアでも、最近電子書籍が大きく取り上げられて、
「この作者が電子書籍に参入!」などという記事も良く見かけます。

…しかし、俺個人的には、電子書籍あまりいいとは思いません。

今藤子F全集を買っていますが、これは毎月本棚が埋まっていくのが楽しみでもあります。
しかしもしこれが電子書籍だと、厚みも何も無い只のデータと化してしまいます。。

そういえばこち亀で確か両津が本棚一杯の本だかビデオをDVDに整理してやったらキレられた、
というネタがあったと思います。まさにこれなんですよね。
CDCD.jpg

まぁ、これはキレられて当然。。。



よく大昔の人物の手紙が発掘され展示される事がありますが、
これがメールの場合、何百年もの間メールデータが残っているとは考えにくいです。
あと、メールには味が無いと思います。やはり手書きで書かれたはがきの方がいいですものね。

後今は、パソコン内で絵を書いてそこに保存する人も結構多いです。
が、そういうのもやはり何十年も残るとはあまり考えられません。。

なので、電子書籍も良いですが、紙の方が良い部分もまだまだあると思います。

電子書籍とは関係ないですが、最近はネットショッピングが充実していますよね。
しかし、そうなればなるほど、小売店の売り上げは下がり、
店自体がどんどん減ってしまうかもしれません。
そうなるとますます雇用が減ってしまうかもしれません。。

機械化が進み、今まで人間がやっていた事を機械がやるようになる。。。
世の中が便利になればなるほど、人自体はダメになっちゃいそうです。。。
そういう世界を描いたのがドラえもんのブリキの迷宮です。

世の中が便利になればなるほど、雇用が減って人にとっては不利になっちゃうというのも変な話ですよね。。

機械化は確かにいいですが、いい事ばかりではない気がします。
スポンサーサイト

コメント

from Ys3510
同感です。。
物に囲まれていたほうが幸せってところもあるんじゃないでしょうか・・・
私は電子書籍反対ですw


ところでドラえもんの「ブリキの迷宮」、懐かしいですなぁ~

from ゾルバク
>>Ys3510さん

ですよね!囲まれるという良さがあるのですよね!
それが電子書籍には無い。。。
俺は雑誌くらいはいいと思いますが、
それ以外は反対です。

懐かしいですよねw
あんな世界になってしまったら悲しいけど。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imaswstcg.blog100.fc2.com/tb.php/184-e17be4f4

HOME
広告:
