プロフィール

ゾルバク

Author:ゾルバク
最近はTDRが大好き。
あとは楽器が好き。
QMAも好き。

バンド組みたい、
コンサートやりたい。

時計

最新記事
検索フォーム

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ツイッター

ノーマルカレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

ぷちます!

『アイマス』スピンアウト4コマ『ぷちます!』

FC2カウンター

つづきをヨロシク

音楽、鉄道、アイマス、QMAその他。最近QMA熱が再燃しました。



ちょうどいいラインはどこ?

 >発車メロディは素晴しい。



 会話術

こんな経験は無いですか?

A「(思わず○×が安く500円で買えた!友達に自慢しよう!)おい、これいくらだと思う!?」
B「100円?」
A「………500円…」


スクール革命見てて思ったんですが、こんな事よくありません?

こうなってしまうと、両者とも気まずくなってしまいます。
Bは「ああ、意外と安いね」くらいしか返せないし、
AはAで、あまり自慢できなかったと思うはずです。
しかもその後、うまい事会話が続かなくなってしまったり…。なんてことも。


他にも、授業中先生が、「○○の兵士は何人いたと思う!?」
とか質問して、予想以上に多い人数を言われてしまうと、
驚きの発表だったはずが一気に残念な結果になってしまったり、
こういうやり取りでは少しは空気を読む事が大事なのではと思います。

ただ、あまりにもオーバーに反応するのもどうかと思いますが。。
「え!いくら!?1000円くらい??え!もっと安いの??いくらいくら??」
(そんな奴ァいねぇ!!よ…)




……では、いったいどうすれば良いのか???

まず、相手にいきなり、「これいくらだと思う?」などと聞かれて、
その商品が普通どれくらいの値段なのかを知っていなければ話にならない。
こういう質問をされる事に備えて、普段からスーパーや雑貨店、洋服屋で色んな物の情報をチェックだ!
誰がやるか でも損はしないと思うよ♪

結局、見た目で判断して、ジャストな価格を自分で考えるしかないのですかね。。

というか、質問側が最初から、
「これ500円だったんだよ」と普通に言っとけば、相手もビックリしてくれるし、
もしかしたら相手の反応伺わずにビシッと言った方がいいのかもしれませんね。


にしてもホント会話って難しいですね!!
言葉を選んだ発言をしないととんでもない事になってしまうかもしれません。
んでもってバシバシ失言してる国会議員はどうにかしてください。


記事を書いていて思いました。
一人でツッコミ文書くのって、ものすごく寂しい。。でもやめない!


そんな奴ァいねえ!!(1) (ワイドKCアフタヌーン (282))そんな奴ァいねえ!!(1) (ワイドKCアフタヌーン (282))
(1995/09/14)
駒井 悠

商品詳細を見る

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imaswstcg.blog100.fc2.com/tb.php/187-ec519cef

HOME
広告:
