プロフィール

ゾルバク

Author:ゾルバク
最近はTDRが大好き。
あとは楽器が好き。
QMAも好き。

バンド組みたい、
コンサートやりたい。

時計

最新記事
検索フォーム

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ツイッター

ノーマルカレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

ぷちます!

『アイマス』スピンアウト4コマ『ぷちます!』

FC2カウンター

つづきをヨロシク

音楽、鉄道、アイマス、QMAその他。最近QMA熱が再燃しました。



持ち歩くの番号を教えてよ

>ヒマです。。



  言葉は難しい

ふと思ったんです。
「国の予算」とか「国が悪い」とかよく言うじゃないですか。

この場合の「国」って、日本国を指してる訳じゃないですよね。
そういう国じゃなくて国家のことを言ってるんですよねこれ。

そう考えたら、イロイロ出て来て、
「携帯」と聞いたらほとんどの人は携帯電話を思い浮かべると思います。
でも本来携帯は「持ち歩く」という意味。なんか面白いな。
(ケータイとして区別することもありますが)

一人称で「ウチ」ってあるじゃないですか。
あれって「家」から来てるんですよね。
そう考えたら、なんで家が一人称になるのかと不思議でなりません。

外国の方が日本語を学ぼうとするときにこういうのって結構大変なんじゃないかなー。
あ、今日はこれだけです。てか年賀状進まねー!!

コメント

from Ys3510
まあ 国が悪いってのは国家としての日本が悪いってことですよねw


私はケータイと携帯で区別してますよ。。
携帯と書くときは携帯電話ってシッカリ書きますw

from かちゅりー☆
俺は年賀状書く以前に買ってすらないよ!

from ゾルバク
>>Ys3510さん

そういうことですよねw

俺はあんまりしてないです。。
それで通じてしまうので…。

>>かちゅりー☆さん

買ってないんですかw
出してくれた人くらいには返した方が良いですよww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imaswstcg.blog100.fc2.com/tb.php/208-2ac1a782

HOME
広告:
