プロフィール

ゾルバク

Author:ゾルバク
最近はTDRが大好き。
あとは楽器が好き。
QMAも好き。

バンド組みたい、
コンサートやりたい。

時計

最新記事
検索フォーム

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ツイッター

ノーマルカレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

ぷちます!

『アイマス』スピンアウト4コマ『ぷちます!』

FC2カウンター

つづきをヨロシク

音楽、鉄道、アイマス、QMAその他。最近QMA熱が再燃しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これはなに。

もうかなーり昔の話なんですが、
なんかのテレビ番組で、


 探検家か誰かが知らない土地に流れ着いた。
 そこには人が住んでいたけど言葉がわからない。
 さあどうしたものか。すると探検家はスケッチブックを取り出し
 ぐちゃぐちゃな絵を描いて住民に見せた。
 するとその住民はその絵を指差し、その土地の言葉で『これはなんですか』と言った。
 探検家はその時の『これはなんですか』という言葉を覚えて、
 石やら木を指差して『これはなんですか』と言って周り、
 その土地の言葉を覚えたのである



って言うのを見たんですよ。かなーり昔ですが。下手すれば10年くらい前かも。
なのにどうしてこんなに鮮明に覚えてるんでしょう。自分でも分かりません。
再現VTRもあったのを覚えているんですがホントかは分かりません。

で、イロイロ検索かけたんですが詳細は分からずじまい。

まあこの話がホントかどうかは置いといて、
ずっと気になってたことがあるんですよ。

住民が発した言葉が「これはなんですか」じゃなかったらどうなっていたのか

ということです。

多分その探検家(?)は絶対「これは何ですか」って言ってくるだろと言う
自信のもとでこういう手を使ったんでしょうけど…。

でも知らない人にいきなり訳分かんない絵を見せられたら
何これ?って言いますよね。良い判断だったんでしょうね。



これの詳細知ってる人いたら教えてください。
スポンサーサイト

コメント

from Ys3510
私もどこかで聞いたことがあるような・・・
なんだったかなぁ・・・

from かちゅりー☆
もしかしたら「これはなんですか?」じゃなくて「これは犬ですか?」とかだったら探検家一瞬で変態にwwww

てかその話初耳でしゅ(^ω^)

from ゾルバク
>>Ys3510さん

ありますか!ということはそこそこ知られているのか??
でも真相は分からずじまいですね。。

>>かちゅりー☆さん
石を指差して「これは犬ですか?」
「いいえそれはトムです」みたいなw

検索にもでないしいったいなんなんだこれ、、
凄く気になります。

from Ys3510
>>ゾルバクさん
2chでコピペがあったような気がしたんですけど・・・
結局わかりませんでした。。

とりあえずどっかで聞いたかなぁ程度ですw
見たことがあるって思ってるだけかもですし
私の記憶は微妙です・・・(汗

ちょっと似た話ですが、
大黒屋光太夫の漂流のお話を思い出しました。
でも違いますねー

from Ys3510
連投すみません・・・
やっと見つかりました。
たぶんコレのことではないでしょうか
http://kunakichi.at.webry.info/200909/article_22.html
金田一京助さんのアイヌ言語習得ってのがスケッチブックに変な絵を描いて現地民に見せるお話のようです。
人によって記述が違うようですのでスケッチブックやらノートやら・・・

自分でもとりあえずスッキリしたので良かったです(笑)

from ゾルバク
>>Ys3510さん

おお!まさにこれですね!
アイヌと聞いて、ピンと来ますし絶対これかと。
いやー、見つかるものなんですね。

俺もすっきりしました!
ありがとうございます!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imaswstcg.blog100.fc2.com/tb.php/286-18485e3a

HOME
広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。