プロフィール

ゾルバク

Author:ゾルバク
最近はTDRが大好き。
あとは楽器が好き。
QMAも好き。

バンド組みたい、
コンサートやりたい。

時計

最新記事
検索フォーム

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ツイッター

ノーマルカレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

ぷちます!

『アイマス』スピンアウト4コマ『ぷちます!』

FC2カウンター

つづきをヨロシク

音楽、鉄道、アイマス、QMAその他。最近QMA熱が再燃しました。



♪酒はうまいし姉ちゃんは綺麗だ

 パロディネタって良いですよね。

漫画を読んでいると、他の作品のパロディが出てくる事がよくあります。
パロディというのは、元ネタを知らなくても楽しめますし、
知っているとより面白い。そういうものだと思います。




前置きはさておき、





kaettekita.jpg 




「帰って来たヨッパライ」
(画像はAmazonから引っ張ってきました)

最初、この画像を見た時は、
「なんでクルセダーズなんだ?いきなり誤植?」
と思いましたが、あとあと、
クルセイダーズで活動していて、「悲しくてやりきれない」
リリースする際にクルセダーズに買えたという旨の文を読み納得。

ジャケットには3人の人(?)が描かれていますが、
後ろの一人が加藤和彦さん、身長的に、
右が北山先生、左が平沼義男さんでしょうか。

曲の話に戻します。最近の人はどうか分かりませんが、
今60歳前後の方なら、リアルタイムで聞いた事だと思います。

そうです、ザ・フォーク・クルセダーズのデビューシングルにして、
280万枚近くシングルを売り上げた最大のヒット曲です。

テープの早回しなどで作られたあの声は、
当時衝撃的だったのではないでしょうか…。

この曲は相当ヒットしたようで、
シングル発売前からラジオ局にはリクエストの電話が殺到したとか…。

で、この歌を漫画に登場させた方が!
その方こそ、藤子・F・不二雄先生です!
もし、この名を知らなくともドラえもんを知らぬ人はいないでしょう。。

でも、その漫画はドラえもんではありません。
そもそも1968年、ドラえもんの連載は始まっていません。

その漫画は21エモンです。ドラえもんとは関係ありません。
漫画を読んでいて、少なくとも2カ所で見つけました。



yopparai.jpg

yopparai2.jpg 

(もともと小ネタとして以前ツイッターに載せたものなので画質は…です。。)


これはパロディというのかはよくわかりませんが、
俺は読んでいてビクッとしました。
えー、これって帰って来たヨッパライじゃん!と…。

どちらも当時なら誰でも分かるネタだったのでしょうが、
今読むと分からないという可能性もありますね。

コメント

from Ys3510
おお!
21エモン懐かしい~!w
また読みたくなってきましたw

from ゾルバク
>>Ys3510さん

藤子F全集で全編読めるのでよかったらどうぞw

F先生も楽しんで描いた作品みたいで
本当に面白いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imaswstcg.blog100.fc2.com/tb.php/299-661b0fa0

HOME
広告:
