プロフィール

ゾルバク

Author:ゾルバク
最近はTDRが大好き。
あとは楽器が好き。
QMAも好き。

バンド組みたい、
コンサートやりたい。

時計

最新記事
検索フォーム

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ツイッター

ノーマルカレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

ぷちます!

『アイマス』スピンアウト4コマ『ぷちます!』

FC2カウンター

つづきをヨロシク

音楽、鉄道、アイマス、QMAその他。最近QMA熱が再燃しました。



フォークル フェアウェルコンサート

 61VQM9GTF1L.jpg


先日届いたザ・フォーク・クルセダーズ フェアウェルコンサートについてです。

このCDについてのレビューをあまり見かけないので、
購入を検討している方やこのコンサートが気になっている方に見てもらえれば嬉しいです

と言っても自分はリアルタイムでフォークルを聴いた訳ではないので
あまり参考になる記事には出来ないかもしれません…。


このCDは、1968年、10/17(木)に大阪フェスティバルホールで行われた、
フェアウェル・コンサートの音源を、加藤和彦、北山修両氏が選曲したものです。

最初の3曲は、フォークルの3人に加え、アマチュア時代のメンバー、
平沼義男、芦田雅喜氏が参加しています。

ハレンチで高音を担当しているのは平沼氏ですね。

1曲目のヨルダン河、自分はハレンチ収録版よりこちらの方が好きです。
2曲目のコキリコの唄では、端田さんと芦田さんが交互にソロを歌っています。

そしてイムジン河を5人で歌い、その後は3人のフォークルに戻ります。
で、加藤さんソロ、北山さんソロがあり、リクエストタイムです。

観客のリクエスト(抽選制)をその場で聞いてそれを歌うという物です。
選ばれたのはフォークル節、水虫の唄、戦争は知らない です。

付属のライナーノーツによると、女の娘は強いなども歌われたそうですが、
選曲されず、CDには入っていません。
女の娘は強いはお気に入りの曲なので、これを見て聞きたくなったしまいました。

音源はあるのでしょうか…。いつか聞いてみたいですが。。

その後は、フォークル側が二つの曲を提案し拍手の数で
歌う曲を決める事になり、「ひょっこりひょうたん島」が歌われました。

その後は動物シリーズです。「動物園へ行こう」「きつね」「カエルの恋」です。

「きつね」ははれんちりさいたる版の物しか知らなかったのですが、
こちらのコンサートのきつねも好きです。

そして、「最後の」イムジン河を歌って、「悲しくてやりきれない」を歌ってコンサートは終了です。

唄だけでなく、トークの様子も収録されているので、コンサートの様子がうかがえてとても楽しいです。


そしてこのCDのブックレットには、ザ・フォーク・クルセダーズ・ヒストリー(1965~2009)
として、フォークルの活動内容が事細かに、年表のように書かれています。

このような物が載っているとは知らずに購入したのでこれは嬉しいものでした。
これを見ると、68年はフォークル出演の番組が多い事が伺えます。
これを見ても当時フォークルがどれだけ人気だったかという事が分かりますね。

ライブの日にちも載っているので見ていてとても面白いです。

そして、フォーク史研究家、こまつよしはる氏によるコンサートと曲目の解説も載っています。

そしてDVDには、貴重なフォークルテレビ出演の模様が記録されています。
歌っているのはイムジン河です。CDにも、スタジオ版イムジン河が入っています。

スタジオ版イムジン河が入っているCDがなかなか見つからなかったのでこれは嬉しいおまけでした。


さよならコンサートの紙ジャケット版と一緒にこのCDを購入したのですが、
こっちのライブの方が個人的には好きですね。是非聞いてみてください。

下手な記事になりましたが、このCDはかなりおすすめです!
そんなに昔に発売された訳ではないのでまだ店頭に並んでいるところもあるかもしれません。
この前見たCDショップにはこれが並んでいましたし。

最後に

まだ日の目を見ないライブ音源があるかもしれません。
そういう音源が発掘され、CDとして発売される事を願っています。


フォークル・フェアウエル・コンサート+1(DVD付)フォークル・フェアウエル・コンサート+1(DVD付)
(2009/12/25)
ザ・フォーク・クルセダーズ

商品詳細を見る

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imaswstcg.blog100.fc2.com/tb.php/320-39e58732

水虫がたった1回で! ついでに美足になっちゃった。

水虫薬を一切使わずに人に言えない水虫から開放されて21日後にはきれいな足になる方法があります。
HOME
広告:
