プロフィール

ゾルバク

Author:ゾルバク
最近はTDRが大好き。
あとは楽器が好き。
QMAも好き。

バンド組みたい、
コンサートやりたい。

時計

最新記事
検索フォーム

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ツイッター

ノーマルカレンダー

<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

ぷちます!

『アイマス』スピンアウト4コマ『ぷちます!』

FC2カウンター

つづきをヨロシク

音楽、鉄道、アイマス、QMAその他。最近QMA熱が再燃しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かぐや姫を借りる

 かぐや姫のCDを図書館で借りてきました。

かぐや姫、歌手です。
「あなたは もう 忘れたかしら♪」の神田川が超有名です。

先日のK'traに影響された事は言うまでもないですw

今まで固い感じの曲をたくさん歌っているとばかり思っていたのですが、
今回の特集を聞いて、そうでない事を知り早速借りてきました!!

まだ全部聞いていないのですが、良い曲が多いですね。

メンバーの南こうせつさんは最近流行りの(?)
「青春のフォークソング特集」みたいな番組にたくさん出演しているので、
なんだか親しみをかんじます。

自分は別に世代でもなんでもないんですがこういう番組超好きですw
俺得ってやつですw 最近こういう番組多いんで楽しいですw

こういう曲を後世に伝えていきたいです。

2068年に、
「100年前にはこんな歌があったんだ」とか言いながら
「悲しくてやりきれない」を歌いたいです。まあー死んでると思いますけど。
100年とは行かなくても、50年なら。

2018年。つまりあと7年でフォークルメジャーデビュー半世紀です。

フォークルに限らず、この時代の良い曲をどんどん伝えたいです。

ヘーイ!バンジョー!

もう二週間近く前の話ですが、
バンジョーを購入しました。

いやー、それにしても、御茶ノ水に行ったら全然なくてw

ここならある!と確信していたのですが、残念ながら
俺が見つけたのは3本のみ。しかも150,000円とかそんなのばかりw

挙げ句、入った店で「何かお探しですか」と聞かれ
「バンジョーです」て言ったら、
「ハハハ!!バンジョー!!?ここにはないですねー。
 この辺だと、○○楽器さんか○○楽器さんにあるかもしれないですねー」

と何故か笑われる始末。一体なんだったんだあれは。

で、結局御茶ノ水を後にする事に。
そのとき池袋に向かうつもりだったのに
何故か中央線に乗車w ボーッとしてたらホームにいましたw

おかげで偉い時間がかかりましたよ。
快速には乗り遅れて各停だったし。。

とまあイロイロあって池袋へ。
最初に入ったのは石橋楽器。

店に入って店内を見渡すと、
なんと、バンジョーの後ろ姿が見えたんです!!
早速そこまで行って値札を見ると、
9,800円の物と29,800円の物が。両方中古です。
後者はリゾネーターがなかったので、9,800の方を店員さんに弾いてもらって、
即購入しました。値段もそうですが、正直最初は何でも良かったのでw

で、一緒に弦とフィンガーピックを買って帰宅。
の前に以前書いたゲームサファリ池袋店でのQMA。
バンジョーを背負ってQMAをやった人は後にも先にも俺以外に
片手で数える程度かもしくはいないんじゃないでしょうかww


帰宅後早速鳴らしてみました。
「おー、すげー、バンジョーの音だ!」と、
バンジョーを弾いているんだから当たり前なのに謎の感動。

ついでに写真。

DSC02979.jpg 

AriaのSB-10というバンジョーです。
SB-10は、初心者セットでもセットに含まれていました。
当初このセットも気になっていたのですが付属品がいらない物ばかりで、
(チューナーは持ってるしクリーナーもあるしピックはバンジョーじゃ使わないやつだし
 ハードケースは背負えないからいらないしストラップもある)
個別にしかもこんな低価格で購入できて良かったです。

おまけでギターとのツーショット。

DSC02981.jpg 

ギターよりちょっと小さいんです。
でも重さは圧倒的にバンジョーの方が重いです。
そりゃ、あんなに金属ついててしかも裏にリゾネーターついてればそうなりますよね。

ギターはギターで、フレットマークのところに謎のシールが。
これは俺がやったんじゃありません。30数年前に父がやった物ですが、
何でこんな事をしたかは覚えていないそうで。

ピックガードは、これまた30数年前に剥がされて、
自分で新しいのを付けていましたが大きさが微妙にあってなかったので今剥がしてます。


それにしてもバンジョー良いですね!!
早速コードもいくつか覚えました。
やっぱりギターやってるからか分かりませんが、
コードのポジションあっという間に覚えられました。
ギター初めたての頃は「えーと、Cは人差し指がここで…」
とかやってましたが、バンジョーはそんな事なくてどんどんポジションが覚えられていますw

あと5弦だけ凄いところから始まっているので、
カポとか使う時はここだけ特別なカポが必要なんですが、
どうにか自作できないかなーと今試行錯誤中です。なんとか作り上げたいです。




俺は最終的に、ター、バンジョー、ウッドベースをそこそこ弾けるようになるのが目標ですw
長い道のりになると思いますが、長い年月をかけてでも頑張りたいと思っています。

暫くはギター&バンジョーを楽しみます!!

伊藤多賀之博物館へようこそ!

5月1日に、

~ソロデビュー10周年×ベストアルバム発売記念スペシャルライブ~伊藤多賀之博物館へようこそ!

を見に行きました。

伊藤さんのライブ、いや、本格的なライブ参加自体始めてでした。
ライブDVDは持っていますが、いつか生で見たい!と思っていたので
チケットを購入してからかなりワクワクしていました。

震災の影響で延期となり1日に開催されました。

ではこれからライブの感想を書きます!
あとで自分で読んで思い出したりもするかもです。
そのために書くというのもありますね。



時間は適当というかおおよそです。

15:30

会場が16:00だったので、20分ほど前に会場に。
するとそこには既に多くの伊藤マニアが…。

ファンの方がサイリウムを配ってたのでもらいました。
まんげつで振るそうで。おっ、確かにそんな事あったなーと思いつつ時間を待つ。

16:00

スタッフの方が拡声器で話し出す。
「そろそろ開場か!?」と思いきや、最終チェックが長引き、
開場が少し遅れるとのアナウンス。

16:05頃。

ようやく開場。
でもチケットの番号がBの一桁台だったので、入場は遅め。
Aが何番まであるのか知らずに行ったのですが200番以上までありましたね。

ともかく、やっと中に入れました!

チケットを見せ、ドリンク代を払って入場!!

これがO-eastか!!なんて思いつつ水をもらって場所探し。
なんと、かなり良さげなところが空いていました。

観客側から見て中央よりやや左の2列目です。
まさかこんなところが空いているなんて。

ラッキーだなと思いつつ開演を待ちます。
後で書きますがここ、めちゃくちゃ良い場所だったのです。

開演までスクリーンには「博物館」らしく、伊藤さんの曲関連の
写真がスライド。タクシーの写真やミジンコの写真とかですw

17:00

そして、遂に開演!!

と、伊藤さん登場の前に何やらスクリーンに謎の男が…!?

彼の話によると、彼はこの博物館館長「ヨハン・アマデウス・チンスコウ」さんだそうで。
(正体はもちろん…w)

彼の小話があった後、いよいよライブスタート!
バンドメンバーが演奏を始めると、遂に伊藤さん登場!! 大歓声が起こります。

全部の曲の感想は書きません。流石に全部はキツいです><
最初は全部書くつもりでしたが…。

しこり胸

ポスターの格好をイメージした服装の伊藤さんが指揮棒を持って登場しました!
あぁ、今まで映像や写真でしか見る事が出来なかった伊藤さんが目の前に…。感激!

しかも、丁度前の列の人の間から、伊藤さんの姿が欠ける事無く全身が見れたのです!!
これが終演までずっと続く訳ですよ…。いやー最高の場所で見る事が出来ました。

さて、しこり胸。実は結構お気に入りの曲ですw
ベスト盤にも入ってるし来るだろうとは思っていたのですがまさか一曲目とは!

団地妻の説教

キターーーー!!て感じでしたよ!イントロ聴いた瞬間!!
そして、イントロでは照明が点滅する演出。いやー、良いですねこれ。

1,2,3,4,5,6,…。のあれ、やりました!
DVD見てからずーっとやりたいと思っていたのでかなり盛り上がれました。

メンズ差別

これは、団地妻以上にキターーーー!!て思いました。
なぜなら、伊藤さんのソロ曲の中で一番好きな曲だからです。

しかもライブで披露してくれるとは思ってもいなかったのでこれはかなり嬉しかったです。
イントロと間奏の「オーイ!!」っていうあれ、かなり盛り上がりました。

セレブの法則

新曲です。でも多分ライブで聴いた方はいるんじゃないでしょうかね。
以前のライブのレポでこの曲名が上がっていたので俺も名前だけは知っていました。
勿論聴いたのはこれが始めてでしたけどw

この曲を作る経緯が伊藤さんの話で明らかにw
このトークもかなり面白かったです。

メロディーは良いなと思ったんですが、
ちょっと歌詞が聞き取れないところがあって(ライブだから?)、
早くCDで聴きたいなーと思いました。

病院

これもかなり好きな曲です。
ライブDVDでも出ていて、聴きたいと思っていたのでこれは嬉しかったです。
間奏のあれもやっていて面白かったですw

あと、何となくギターコードも見てきましたw耳コピの参考にします。

オダギリ的人生ラジオ

伝説の(?)オダギリジョージさん登場ですw
本日伊藤さんのライブという事で駆けつけてくれたそうですww

そして番組は進み、曲紹介が何故か「せき」wしかもアレンジバージョンでしたw

そしてこの後、秘蔵映像「キッザニアでスタッフと一緒に10分程踊る伊藤さんの映像」が!!

会場大爆笑でしたw 勿論俺も笑いましたw これはヤバい。

アクセスランキング90963011位のブログ

凄い曲名ですねw CD化されていない曲みたいです。
この曲、ギターの弦を叩いて、その後すぐにボディを親指で叩く奏法なんですが
これえらく気に入りまして、家に帰ってすぐにやってみましたw

ムンクの叫び声

定番の曲!!
ホントに凄い肺活量ですよね。
曲の途中でバンドメンバーも演奏を始め、なんだかいい感じに。

戦争ごっこ

一番意外だなと思った選曲です。
まぁ、これもかなり好きな曲なので嬉しかったですけどww
バンドバージョン(?)で聴く事が出来てとても嬉しかったですw

こういうまじめな曲がたまにあるから良いんですよねww伊藤さんは。

まんげつ

前フリが、「今の日本に一番必要の無い歌を歌います」でしたw
(この前の曲が「必要のない君へ」だったのです)

そして、みんなでサイリュームを出し振りました。

曲が終わり、伊藤さんが「なんですかそれー??」ってビックリしてました。
主催したマニアの皆様、お疲れさまでした!!

そしてこの曲、終わりと見せかけて再開…、が何回もあって面白かったですw

893

はっぴゃくきゅーじゅーさんですw
696なじーちゃんの時さりげなく「ロックンロール!」って歌ってましたが
流石に893は言わないみたいですねww 言わないというかこれは言えないww

メット族

この歌は声出すところがたくさんあって良いですよね。
ブンブンブブンブーンとか Go to hell一緒にやりました。
にしても、「地獄に堕ちろー」ってw

青のり

伊藤さんのギター一本から入って、バンドが後から入る感じです。
ブリトラ時代の代表曲ですよね。盛り上がりました。
それにしても最後のスピードアップの凄い事w
手拍子が疲れてしまうくらいですw

これもバンドバージョンいいですね!気に入っちゃいました。

ホルモンを飲む瞬間

遂にこの曲が来た!!
「もっと声出したいですかー!!」っていうフリだったんで
来たか!!と思いましたがマジで来ました!いやーかなり良かった!!
牛の内蔵&ホルモン叫びましたよ。これホントやりたかったんで嬉しかったです。

そして、チンスコウ館長の正体がなんと…。。。。
という訳でロッカーさん登場!!曲はもちろん柔突起。

ラケットを持って登場し、歌ってる最中に、ボールを次々に客席に打ち込んでました。
俺は前の方だったのでもらえなかったです。欲しかったなー。
あれ、ボールにはロッカーさんのコメントが書いてあるみたいです。

柔突起もかなり大声出しましたw

アンコールで、

ゴールデンボール

これも新曲です。
先ほど「ライブで新曲はちょっとがっかり」と自ら語っていた伊藤さん。
それをあえてアンコールで披露するとは…。流石ですw

曲は、名前からしてあれですが、良い曲です。
政府公認の曲にすると言ってましたが果たして…。

それと伊藤さん、今年中にニューアルバムが出せなかったら引退するそうですw
そこまで言うんだから絶対出すという事ですよね!すっごい楽しみ!

ミジンコフェチ

本日ラストの曲。

ラストの「ラララ~」はもう、大声でみんなで歌いましたw
これで最後なんだなーと思うと寂しい気持ちもありましたが…。


で、ライブ終了。可久さんの紹介が3回くらいあって笑いましたww


次のワンマンライブはいつだろう。次も予定が合えば絶対参加します!
その前にアルバムかな!?どっちもかなり楽しみです。


んー、予想はしてたけどやっぱりぐだぐだな記事になりました。
まぁいっか!!楽しかったから。

白黒写真

白黒写真って良いですよね!!
カラーとはまた違う良さがあると思います。

そう思い出したのはフォークルの写真を見てから。
これなんか何度もブログに載せてますが

The_Folk_Crusaders01.jpg

とか

tnr0910180900005-p1.jpg

とか。ところでこれは何のライブの映像なんでしょう。

この動画の写真だと思いますが。。



途中ではしださんが北山さんの頭をピコピコハンマーで叩いてるのは
カエルの恋ですよね。口の動きで確信しました。
「カーエールの子♪」って言ってますよねこれ。
そのあと、「孫でも無いわいな♪」って言ってます。


でもはれんちりさいたるではないような…。

フェアウェルコンサートでしょうか。
このコンサートのCD注文しました!
これにもカエルの恋入ってるんですよね!早く聴きたい!
早く届け!!



それはともかく、
これらの写真は白黒な訳ですがホント良いと思いません!?
カラーでも良いんですが、また別の良さがあると思います。

昔カメラを作る人は、
カラー写真の技術を開発するため頑張ったはずです。
でもカラーが当たり前になると白黒を好む人も出てくる…。

レコードみたいな物ですかね。
昔はレコードのプツプツ音が嫌な人がいたみたいですが、
今ではそれすら好きという人もいます。



マルベル堂のHPで検索したらフォークルのブロマイド写真があったので、
今度出かける機会があったら絶対購入したいです!!



伊藤さんのブログに曲順載ってますが時間が無いので明日書きます。
ちゃんとした感想を書きたいので!!


当世今様民謡大温習会

3日前の話ですが、
ザ・フォーク・クルセダーズのライブCD、

「当世今様民謡大温習会」

を購入しました。読みは「はれんちりさいたる」です。


1968年、7月に行われたライブの模様を一部録音した物です。
このライブでは「奇想天外破廉恥集団」の読みがなが
「ふをうく・くるせだぁず」となっていたりと遊び心も満載ですw

付属の台本(歌詞カード)が結構豪華で、
どんな演出があったかまで書かれているので、
ライブの映像が頭に浮かんできます。

特に一曲目の「フォークル・ハレンチ口上」なんかは
解説が無いと何が起こっているのか訳が分からない所とかありましたw

このCDに入っている「ゲ・ゲ・ゲの鬼太郎」「戦争は知らない」は、
シングル盤で発売された物と同じ音源です。

ゲ・ゲ・ゲの鬼太郎はシングル盤では歌のみですが、
実はこのライブでは前トラックの「フォークル節」にて
前フリがあり北山先生の語りが入ったりと、
イロイロ面白い事になっていますw

ホントに彼らは面白いですね!
フォークル節ではコントがあり、そもそも全体的にコントだったり(笑)
彼らが歌だけの集団ではない事を改めて思い知らされます。

「中国手品」なんかは、歌が一切無く、
本当にコントな感じですねw 
冒頭の北山先生の語りで思わず笑ってしまいましたw
面白いので一聴の価値ありです。

それともう一つ思い知らされるのが加藤さんの人気です。
観客の方もほとんどが女性と思われ、加藤さんが登場するや否や
「加藤くーん!!」「加藤くーん!!」「キャーッ!!」と大歓声。

凄い人気ですね。
まあ女性の人気の出そうな感じですよね加藤さんは。
それでいて歌もギターもかなりうまいという。。

彼はなんと、ギター始めて2年でフォークルを結成したそうです。
2年と言うと、俺はもう組んでいる事になりますねw
いつになったらそういう仲間が出来る事やら。





ライブの話、続けましょ。

このCDには、動物の歌シリーズが入っていて、
「王蛇の唄」「きつね」「たぬき」「カエルの恋」がそれに当ります。

きつねは原曲がアメリカ民謡です。
この曲は再結成ライブでも歌っていますよね。
カエルの恋も訳詞が北山先生なのでどこかの民謡とかかと。

どの歌もとても良く、面白いですw
たぬきはおもしろいのでおすすめですw

まじめな曲もたくさんあって、「雨の糸」なんかは、
神話のようでとても良い曲です。



で、女の娘は強いも収録。
この曲はかなりのお気に入りです。CD版とは歌詞が一部変わっています。


で、ラストの「悲しくてやりきれない」
はお客さんと大合唱。いい雰囲気ですねこれがまた。。

タイムマシンにおねがいできたらホントこのライブに混ざりたい。。

……。


ホントにフォークルのライブは面白いです。
あと、大阪のラストライブ、東京の(?)ラストライブのCDがあるので
そちらも是非購入したいです。



当世今様民謡大温習会(はれんちりさいたる)(紙ジャケット仕様)当世今様民謡大温習会(はれんちりさいたる)(紙ジャケット仕様)
(2003/09/29)
ザ・フォーク・クルセダーズ

商品詳細を見る







広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。